2014/12/11

我が家に伝わるコーヒーの淹れ方

この記事はCPS Lab(ラボライフ!) Advent Calendar 2014 - Adventarの11日目の記事です。
10日目:
12日目: 心拍センサで光るアレ

ラボの片隅にコーヒーサーバとドリッパーが置いてあります。
今回はラボ生活のライフハックとして我が家に伝わるコーヒーの淹れ方をざっくりと紹介したいと思います。


1.ドリッパーにフィルターを装着してお湯を通し、ドリッパー→サーバーと順番に温めます。
2.温まったらこのお湯を今度はカップに注いで、カップを温めておきます。
3.カップを温めている間にコーヒーをドリップします。

挽いた豆をフィルターに出し平らになるように均しておく

豆全体が湿るようにお湯をふりかけ20秒ほど蒸らす

真ん中から「の」の字を描くようにこのくらいまで注いでしばらく待つ

お湯が減ってこのくらいになったらフィルターの周りに付いてる豆を落とすように逆「の」の字を描くようにしてお湯を注いで必要量になるまで上記を繰り返す

4.カップに注いで完成 !

我が家ではこのコーヒーの淹れ方が伝わってきてます。
興味があったり、どうやって淹れればいいか分からない(☝◞‸◟)って人は是非参考にしてみた下さい。
ざっくりした説明で至らない点もあるかと思いますがこんなアドベントでどうでしょうか
以上IKOでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿