2016/12/09

コーヒーメーカーをハックした話

 この記事はCPS Lab Advent Calenderの9日目の記事です。
8日目: 研究室の Raspberry Pi (1才2ヶ月)に愛着が湧いている
10日目: 

はじめに
11階になぜコーヒーメーカーがあるか,まずそこからお話したいと思います.
わたしがラボに配属された2014年,その時は今のようにラボにはコーヒーを飲む文化がありませんでした.普段から家でコーヒーを飲んでいたわたしはラボに残留するようになってから,ラボでもコーヒーを飲みたいと思いコーヒーセットを持ち込んだのが始まりでした.

持ち込んだ当初は自腹を切ってコーヒー豆を買っていたのですが飲みたいという人が増えるようになり今でも続く20円課金システムが作られました.
システムが出来てうまく回るかのように見えたこの頃ひとつの問題が出てきました.それはわたし以外の人がうまくコーヒーを淹れられないという問題でした.

この問題を解決するためにハンドドリップを練習すればよかったものを,ちょうどこの頃セブンイレブンが100円のドリップコーヒーを始めたのもあり,均一な味を保証するためにコーヒーメーカーを買おうという流れになってしまい購入が決まりました.


コーヒーメーカー
買った当初は頻繁に使っていたコーヒーメーカーですが,アニメご注文はうさぎですか?の影響もありラボメンがハンドドリップの勉強をして淹れるようになったり,片付けと準備のめんどくささも相まって次第にホコリをかぶるようになっていきました.

ネットワークアタッチドコーヒーメーカー
コーヒーメーカーがホコリを被るようになって一年ほどたった頃日本でESP8266という激安wifiモジュールが流通をはじめました.これの習作として作ったのがネットワークアタッチドコーヒーメーカーです.

声に出してmaimaiに頼むと女の子の声で美味しいコーヒーを作ってくれるのでなかなか面白かった.
この頃はまだブレッドボードに実装されていたため先生がお客さんに「これすごいんですよー!」と言って説明するたびにどんどん壊れていってしまう大問題が起きていました.
そして壊れて誰も使わなくなった .


その後
ハックの影響でもともとあった物理ボタンが使えなくなったこともあり,誰も使えなくなってラボの片隅でホコリを被っているコーヒーメーカー,流石にオブジェとして置いておくのも邪魔なのでユニバーサル基板に実装し直してコーヒーメーカーにマウントさせるようにして復活させました.



・使い方
蓋をあけてドリッパーにコーヒーフィルターをセット
水タンクにの飲みたい量の水をセット
挽いたコーヒー豆を必要量フィルターにセット
大きな声で「OK maimai  コーヒー淹れて!」とmaimaiにお願いする
暫く待つとコーヒーの出来上がり

このコーヒーメーカー本当はコーヒーの好みに合わせて”うすい”,”ふつう”,”こい”の三種類の抽出方法が選べる仕様でしたがハックする際に手元にあったリレーの数の問題で”こい”しか選べないようになっています.これもmaimaiの愛嬌ととらえてもらえれば苦くても飲める!……はず

0 件のコメント:

コメントを投稿