2015/01/06

Win10コンソールの文字化け問題

VisualStudioでプログラムを書いていて、コンソールに出力してデバッグするときに日本語が文字化けすることに気がついた。

原因は文字コードなのかなと思ってコンソールのプロパティを見てみるとSJISに設定されている。ただがこれを変更するボタンが見当たらない。

次にFontタブを見るとFontの選択肢にMSゴシックとRasterFontの2つがある
なんとなくこれをMSゴシックからRasterFontに変えてみたら何故か問題が解決された。
これはRasterFontには日本語が入っていて英語版win10にはMSゴシックが入っていないせいで起こった問題なのかな…?

後から分かったことなのだがchcpコマンドで現在設定されている文字コードの確認、変更ができるらしい

0 件のコメント:

コメントを投稿